よくあるご質問(共通)
リハビリの様子を見学したいのですが可能ですか?
可能です。リハビリ見学をしたい日時をケアマネジャーにお伝えください。
オムツを持ち込む必要はありますか?
長期入所、ショートステイの場合は、持ち込む必要はありません。
通所リハビリテーションをご利用の際はお持ちください。
携帯電話を持ち込むことはできますか?
一般棟であれば可能です。(認知症棟での持ち込み不可)
ただし、操作方法の指導や修理の対応はできません。
また、破損・紛失への補償も出来かねますのでご了承ください。
インターネット回線はありますか?
通所リハビリテーションには無料のwifiを設置しております。
長期入所、ショートステイのフロアにはインターネット回線のご用意はありません。
衣類はどんなものがよいですか?
綿・ポリエステルの素材が望ましいです。
望ましくない素材は、デニム(伸縮性がない)、ナイロン(ムレやすい)、シルク・ウール(管理が難しい)。
サイズが小さめのもの、ベルトが必要なズボンなどは介助がしにくいためご遠慮ください。
また、破損・紛失すると困るような”思い出の衣類”もご遠慮ください。
長期入所・ショートステイをご利用の場合は、レンタル衣類をご用意しております。
レンタル衣類についてはこちらをご覧ください。
飲食物の持ち込みはできますか?
トラブルの原因となるため飲食物の持ち込みはできません。
飲食物に関するトラブルの例
- 食事摂取量が少ないので体調不良を心配していたが、こっそりおやつを食べていた。
- 糖尿病があり血糖値を服薬でコントロールしていたが、部屋で持参のおやつを食べていた。
- 寝ながらアメを舐めていて窒息しかかった。
- 他利用者におすそ分けしたら、アレルギー食材が含まれていた。
- タンスの奥からカビの生えたお饅頭が見つかった。
- 不眠の訴えが多く睡眠薬を服用していたが、不眠の原因はエナジードリンクだった。
よくあるご質問(長期入所)
契約金や入居一時金は必要ですか?
契約金や入居一時金はありません。
入所前に発生する費用としては、健康診断書などの書類作成費用などがあります。
鎌倉市民でなくても入所できますか?
住民登録や現住所が鎌倉市外でも入所は可能です。
近隣の市町村はもちろん、県外の方でも入所可能です。
オムツを持ち込む必要はありますか?
必要ありません。
施設内で使用するオムツ、リハビリパンツ、パッド類はこちらでご用意いたします。
また、追加料金が発生することもありません。
頭髪のカットはできますか?
訪問理美容をご利用できます。
料金は2000円程度で、ご利用料金と一緒にご請求いたします。
病院への受診はできますか?
原則はできません。
長期入所サービスの場合、入所中の主治医は当施設の施設長となり、診療は施設長がおこないます。
ただし、専門医の診療や手術が必要な場合など、施設長が認めた場合には受診が可能です。
認知症と診断された場合は、認知症専門棟への入所となりますか?
認知症専門棟か一般棟になるかは、認知症の診断の有無だけでは判断いたしません。
認知症の周辺症状や転倒リスク、集団生活への適性などを総合的に判断いたします。
再入所は可能ですか?
可能です。
例えば、暑い寒い時期の3か月間(計6か月)入所し、残りの6か月をショートステイや通所サービスを使いながら自宅で過ごすということも可能です。
退所の際に必要な費用はありますか?
書類作成費用が発生しますが、ご利用料金と一緒に請求いたしますので、ご持参いただく必要はありません。
解約手数料、清掃費といった費用は一切ありません。
よくあるご質問(ショートステイ)
予約はいつから開始ですか?
2か月前の25日から予約を開始しています。
例:3月分の予約受付は1月25日から
どのように予約をしたらよいですか?
担当の居宅ケアマネジャー様にご依頼ください。
基本的には居宅ケアマネジャー様を経由して日程調整などを行います。
利用の際に毎回家族が同行する必要はありますか?
2回目以降のご利用の際は同行の必要はありません。
初回ご利用時のみご家族様に同行していただいております。
定期的に利用するメリットはありますか?
定期的にショートステイをご利用いただくと、介護者が急病などで緊急にショートステイを利用したい場合などに契約の手続きが不要になります。
訪問理美容は利用できますか?
訪問理美容の実施日にショートステイをご利用いただければ、頭髪のカットが可能です。
訪問理美容の実施日については、相談員にお問い合わせください。
最短、最長で何日利用可能ですか?
1泊2日から29泊30日まで利用可能です。
介護保険の単位数の関係で自己負担額が多くなる場合などは、長期入所サービスをお勧めすることがあります。
利用料金は1日単位なのですか?
ショートステイの利用料金は1日単位となっています。
1泊2日の場合、宿泊施設は 1泊 の料金ですが、介護施設の場合は 2日 の料金となります。
よくあるご質問(通所リハビリテーション)
週に何回まで利用できますか?
要支援1の方は週1回
要支援2の方は週2回が上限です。
要介護1~5の方は週6回でも利用可能です。
ただし、介護保険の利用限度額があるため、実際の利用回数上限については担当のケアマネジャー様にお問い合わせください。
遅刻・早退はできますか?
可能です。ただし、送迎はできません。
駅や病院に送迎してもらうことは可能ですか?
原則として、ご自宅以外の場所への送迎はできません。
振替利用はできますか?
できます。
送迎調整の必要があるため、3営業日より前にお知らせください。
キャンセル料金は発生しますか?
利用当日の休み連絡の場合、昼食代のみいただきます。
前日までのご連絡、短時間デイケアご利用の場合は、キャンセル料金は発生いたしません。
訪問理美容は利用できますか?
通所リハビリテーションをご利用時間中は、訪問理美容を利用できません。
月の途中からでも利用はできますか?
利用できます。
ただし、要支援の方は月額一定料金のため、月初からのご利用をお勧めしております。
短時間デイ⇔長時間デイの切り替えは可能ですか?
可能です。送迎調整のため、1週間程度のお時間がかかります。
解約はどのようにしたらよいですか?
利用終了したい旨を担当ケアマネジャー様にお伝えください。書類記入などは必要ありません。
また、違約金や解約手数料などは一切発生いたしません。